忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念ながら、今回は抽選漏れ。
原稿やらなくて良くなって、嬉しいような嬉しくないような…。
いや、冬に向けて頑張れって感じでしょうか。

それにしても、今日の夕方から当落検索できるって、
すっごく便利になりましたねえ。
ちょっとびっくり。

そんな訳で、夏の配本はありません。
新刊待っててくださった方、ごめんなさい。
多分冬にはなんとか。←のろい。

お盆の予定が空いたので、どこか行きたいな~とも
思ったりしますが、ガソリンも高くてがっくり。
一昔前の2倍くらいだもんなあ最近。
燃油サーチャージも何とかして欲しい今日この頃。
PR
先日、前々から気になっていた「うなぎパイファクトリー」に
行ってきました!
自由見学と、予約制ガイド付きツアーがあるんですが、
せっかくなのでガイドツアーを申し込んで。

土曜日だったのもあると思いますが、
かなり込んでて、県外ナンバーいっぱい。
さすがうなぎパイ。大人気~。

そしてびっくりしたのが、あのパイ生地は機械ではなくて、
職人が手ごねで作っているそうです。すご!
職人技だなあ。一日中こねてるって、かなり大変そう。

あと個人的に、春華堂の創始者がもともとは
岡部町に店を構えていて、その後浜松に移転した、という
記事を読んでびっくり。
岡部、私の出身町なので…。
そのまま岡部で営業していてほしかった、と思うのですが、
そしたら、うなぎパイは誕生しなかっただろうしなあ。残念。
その代りに、お茶パイとか椎茸パイとか出来てたかしら?
先日スーパーできゃべつを買う時に、
そこにいた店員さんにふと、きゃべつの選び方を聞いてみました。

「きゃべつはね、重たい方が美味しいんですよ。
僕きゃべつ大好きなんですけど、絶対重たいものが良いです。」

と言われ、その店員さんに選んでもらったきゃべつを
買って帰りました。

しかし今日友人いわく、
「きゃべつって、軽い方が美味しいらしいよ」

…どっちがホント??
なんとか無事に帰ってきました!
いや~、一ヶ月振りの日本は寒くてびっくり。
パリが半そで陽気だったので、
さぞや日本は暑くて湿気で…予測していたんですが、
…なんなんでしょう、この気温は…。
今日はようやく爽やかに晴れましたが、
でも暑いってほどでもないし。
友人に言わせると、「GWは暑かった」そうですが。

ええと、旅行のほうですが、
結局10日ずつ、フランス、イタリア、スイスと回りました。
個人的に、南仏とスイスがとっても良くってv
ユーロが本当に高くて大変だったり、
困ったこともいろいろありましたが、
やっぱり楽しかったなあ…。

まだまだ頭の中は旅の途中な今日この頃。

明日の午前便でパリに向かいます。
今日バックパックにいそいそ荷物詰めて、
おいしょっと背負ってみたら、
ものの数分で腰痛が悪化…ううう。やば。

12月にアンコールワットに行ったときには、
全然平気だったのになあ。
なんだか最近腰の調子悪いです。

現地で歩けなくなったりしませんように。切実。

当分ブログもメールもお休みですが、
GW明けに帰ってきますので、
また宜しくお願いしますv

ほんとは、現地から写真のアップなんか出来ると
楽しいんですけどもね。

それにしても、ユーロ高っ。
あとパリ寒っ。日本との気温ギャップが厳しいデス。
≪  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]