忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、春は名のみの立春。
静岡は雪も降らず、路面凍結もなく、
他地域に比べたらずっと暖かいのですが、
私の足指のしもやけは中々治らず…かゆかゆです。

医者に行って薬をもらってきたのですが、
しもやけは遺伝原因が大きいとか。
子供の頃は本当にひどいしもやけで、
腫れて真っ赤になった指がはぜて、
血がでてくることも毎年でした。痛かったっけなあ。
なんか、書いてて痛そうだなあと今更ながら思ったり。

そして昨日は節分でしたが、
うちでは友達呼んで季節外れの餅パーティーでした♪
ピザ風とかからみ餅とか、いろいろなレシピを試しましたが、
やっぱり定番のあんこが一番という結論に。あんこラブです~v

ちなみに、安倍川のほとりに老舗の安倍川餅屋があるのですが、
名物の安倍川餅より、からみ餅の方がおススメ(笑)v
PR
今簿記3級の勉強してます。
訳が判らず、頭がぷしゅ~状態。難しい……。
エクセル習っているときも思ったのですが、
こんなに情けないほど理解できないなんて、
私ってホント数字不向き。がくり。

商業高校の学生さんを尊敬のまなざしで見てしまう
今日この頃。

簿記資格お持ちの方、
何か学習のコツがあったら是非教えてくださいませ。
って、やっぱ丸暗記しかないのかなあ。
先日、今度は柳田邦男さんの講演会に行ってきました。
ノンフィクション作家として有名ですが、
私の中では、どうも国男と変換されがち。
ちょっと紛らわしい…。まあ柳田国男は故人ですが。

講演会のテーマは、『言葉の力、生きる力』。
さすがに航空関係の事故話じゃなくって、
言葉や命の大切さを語る内容でした。
絵本のスライドショーなんかもあって、なかなか
興味深い講演会で良かったです。

…しかし作家だけあって、話すのは…あんまり…;
予定時間を30分以上オーバーはちょっとね。
帰りに別の予定があったので、やや冷や冷やでした。

講演会の話の中で「ごんぎつね」が出てきて、
個人的にすごくタイムリーでした。
というのも、先日新聞記事の投稿で気になる記事を見たばかりで。
以下投稿記事の一部要約。

ゲームばかりやっている小学生の娘に腹を立てた母親が、
ある日娘に「ごんぎつね」を読んで聞かせた。
ごんが撃たれて死ぬシーンで娘は笑いながらいわく、
「馬鹿じゃん、死んじゃったの?」

…ありえない感想なんですけど…。
最近の子供は怖いです……ガクブルガクブル。

新見南吉記念館は、行きたいと思いつつまだ行ってません。
セントレアに行く度に、寄りたいなあ~と思ってます。
常滑散策とセットで、春先にでも行きたいな。
 先日、龍村 仁監督の無料講演会がありました。
予約して、行く気満々だったのですが、
にゃんこの火葬と日にちがかぶってしまって、
結局講演会をキャンセル。残念。

 龍村 仁監督というより、地球交響曲の監督、と
言った方が分かりやすいかな??
私、この映画好きで、今まで公開された分は全部観てます。
佐藤初女さんや、ジェーン・グドールの話なんかすごく好き。

 それだけに、講演会行きたかったなあ…。
また機会があることを祈って。
身内の結婚式で、バリ島に行ってきました~。
結婚式場も、観光で行ったボロブドゥールも良かったですよう♪
しかし、すっごいハードなスケジュールでへろへろで帰国したら、
愛猫がお亡くなりになってました……ががーん。
疲れとショックで熱を出して寝込み中…。

そんなこんなで、ブログ更新も返信も滞ってて申し訳ありません。
数日したら、多分元気になります。
≪  9  10  11  12  13  14  15  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]