忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期になると、毎日雪の富士山が美しいです。
毎日見ていても、きれいだなって思うので、
たまに見る人は尚更だろうなあと思います。

会社から、富士山の頭だけ見えるのですが、
夕方になるとピンクに染まった姿がまた美しくてv

存続が危ぶまれる富士山静岡空港ですが、
海外や県外から来てくれた人が、
富士山見て感激してくれたら嬉しいなあ。

って、よくある県民性の本によると、
静岡県の人は富士山を静岡のものだと思っていて、
山梨県の人は山梨のものだと思っているそうです。
…すごい納得(苦笑)。

PR
≪  75  74  73  72  71  70  69  68  ≫
HOME
Comment
富士山
富士山は、両親の出身地の関係で、山梨県側から見たことの方がずっと多いです。
山梨県側から見た富士山を俗に裏富士と言いますが、山梨県では、非常に失礼になるそうですので、要注意です。
(自分の富士山を裏扱いされたくはないので)

静岡空港も廃止議論が始まるのでしょうか?
神戸空港の廃止議論もやっとでてきました。
茨城空港もすごいらしいですが。

JALが撤退すると一便もない空港になる松本空港も今後が楽しみです。
BAJA野郎 2010/01/21(Thu)10:49:03 編集
乾式クラッチ
以前、乾式クラッチの話をされていたので、友人から聞いた話を少々。
乾式クラッチは、湿式クラッチに比べ、つないだ時にダイレクトにつながるので加速が良いらしいです。
湿式クラッチは、わずかに滑る感じがあるようで、ただし、耐久性は、一般的に湿式が良いらしいです。
(ドゥカティの乾式クラッチは、5000キロメートルで交換と話してました。)

BAJA野郎 2010/01/23(Sat)22:04:47 編集
男鹿和雄展
先週日曜日に、気まぐれを起こし、ジブリの絵職人男鹿和雄展に行きました。
背景画専門の方だけに、素晴らしい絵の数々でした。
かなりの客入りでしたが、開館時間のすぐ後で入館したのですが、その時40分待ちのプラカードがありましたが、3時前に帰る時は、160分待ちになっていて驚きました。
(まるでコミケの超大手?)

井上武彦さんの最後の漫画展は、サントリーミュージアムでやっているんですね。
ファンではないですが、せっかくだから行ってみようかと考えてます。
(サントリーが合併すると、サントリーミュージアムは、廃止になるという説が有力ですし。)
多分、行列が大変でしょうね。
BAJA野郎 2010/01/29(Fri)21:33:01 編集
J・D・サリンジャー
新聞に、27日J・D・サリンジャー死去とありました。
謎の多き作家の印象が、強いですね。


別の話ですが、新聞によると『武士の家計簿』が、映画化されるのだそうです。
非常に興味深い作品でしたが、どんな風に映画作品に仕立てるのか興味深々です。
(不景気だからかえって映画化だそうです……。?)
BAJA野郎 2010/01/29(Fri)21:47:55 編集
百周年の悲劇!
夜勤を定時帰りし、新聞を見ると、衝撃のニュースが!

『さよなら宇高航路』
なんとかもつのではないかと考えていただけに、大ショックです。
昨日廃止申請を、国道フェリーと四国フェリーともにしたそうです。
廃止は、3月26日だそうです。

今年は、宇高航路開設百周年、宇高国道フェリーは、来年五十周年だそうです。
最盛期1日148便がゼロに!馬鹿な政治家のせいでひどい事です。

これて、うどんツーリングなど香川県や高知県西部や愛媛県東部は行くのが困難になります。
馬路村なども日帰りはけっこう厳しいようになりますね。
(村のキャンプ場で一泊とかになるかな?)

今まで、南は高知市街周辺、北は松山市街近くまで日帰りツーリングの行動範囲でしたが、大幅に縮小を余儀なくされます。
徳島県にホタルを見に行くのも難しくなります。
これからは、だいぶ不便になった明石海峡か、しまなみルートで行くしかなさそうです。
(中国地方の方は、広島~呉~松山もあるが、少し高いのと、関西からは遠い)
(私は、高いし、疲れるし、悪天候時危険なのと、情緒がないので高速が嫌いなので。)


休日都合がよければ、『サヨナラ宇高航路で、うどんツーリング』でも行こうと思います。
時期が冬なので、いろいろ厳しくなりますけど、もう最後ですので!

フェリー廃止とともに香川県からツーリングは、撤退となりそうです。
フェリーのなかで、うどんのガイドブック広げて楽しむ旅行の人々も、絶滅するのでしょうね。

BAJA野郎 2010/02/13(Sat)21:40:32 編集
宇高航路
宇高航路が、廃止にならず、利用者も少し戻りうれしいかぎりです。
私も玉野市と香川県と高松市と民主党にメールにて行動したかいがありました。
民主党以外は、ちゃんと返事が来て驚きました。
BAJA野郎 2010/03/21(Sun)02:04:03 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  75  74  73  72  71  70  69  68  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]