忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速出かけちゃいました、割引初日。
金曜日の夜に出て、東名~名神~北陸道と
乗り継いでガンガン走って走って、
南條SAで車泊。所要時間約4時間。

朝起きて、金津ICを降りて東尋坊へ。
今まで行ったことなかったんですよね。

東尋坊は思っていたより低かったけど、
やっぱり岩場ぎりぎりまで近付くと怖かった~。
本能的に、これ以上近づいちゃだめだ!って感じ。

ちょうど干潮から満潮に向かう時間帯で、
見ているうちに、みるみる水位が上がってびっくり。
油断して岩場の下の方に立ってたら、
思いっきり大波のしぶきを頭から被りました…(笑)。
でも目の前で弾ける波のシャワーが、
すっごくキレイでしたv 初めて見たv

そしてそのまま、金沢へ。
これまた行ったことなかった兼六園と金沢城公園を散策。
予想より広くて、風情のある庭園の豪華な造りに
昔の殿様の財力を考えてみたり。
加賀百万石っていいますけど
どうしてそんなにお金持ちだったのでしょうか。
(すみません、私日本史全然知りません。)

天気予報では金沢は雪だったので、
ちょっとびくびくしていたのですが、
晴天で予想よりあったかくて良かったです。

それから次は五箇山と白川郷へ。
これまたチェーン規制にびくびくしながら
向かったのですが、全然雪残ってなくて良かったです。
一応スタッドレス履いてはいますが。

五箇山に向かうトンネルを抜けると、
まさにそこは雪国でした。
山一面真っ白! びっくりうっとり。
雪、珍しい地域の人間なので。

五箇山も白川郷も、実はもう何度も来ているんですが、
今回初めて気付きました。
…白川郷の神社、絵馬がひぐらしネタだらけ…(笑)。

そんなこんなで、いそいそ観光しまくって、
そのまま高速乗って、無理やり当日中に帰宅。
あ~さすがに最後はかなりしんどかったです。
みっちり充実した一日でした。

ニュースでも言ってましたが、全然渋滞には会いませんでした。
ちょっと意外。行きはともかく、帰りも渋滞じゃなくて。
覚悟していたのですけど、やっぱ本番はGWなのかなあ。
あと、ETC付けている車がまだ少ないとか?

そして記念すべき初割引1000円の写真を撮るつもりが、
すっかり忘れていたのでしたとさ。

次は東北行きたいんですが、首都圏料金考えると…うーん。
あと早く中部横断自動車道完成させて欲しいなあ。
一体何年工事やっているのやら。とほほ。
PR
一か月前くらい前に、身内の結婚式に出席しました。
そこで会場に飾ってあった花、少しですがいただきまして、
ほくほくしながら帰宅。
さっそくガラス瓶に入れて飾りました。

で、一か月もたつのに、カーネーションがまだ現役です。
すご!そんな長持ちする花だとは知りませんでした。

一緒にもらってきたバラ、スイートピー、ガーベラ…は
順次しおれていったのですが、
うーん、カーネーションって元気なんだなあ。

普段鉢植えはともかく、生花は買うことはないのですが、
こんなに持つんだったら、ちょっと買ってみても良いかも。
花や緑は良いですよねv
庭に植えてあるのは、食べられるものが基本ですが(笑)。
ETC
助成金制度も始まり、バイクにETCを付けようか思案中。
とりあえず店頭に行って詳細を聞いてみようかと思い、
いそいそバイク用品店へ。

そしたら、「昨日で完売しちゃいまして…」だそうな。
全国チェーン店なんですが、
各店舗に数台ずつしか在庫がなく、もう全国的に在庫切れとか。

これ聞きに行ったのは、もう一週間前のことなんですが、
予想される事態に備え、もっと商品作っておいて欲しかったなあ~。
って、まあ需要的にバイク用は在庫残さないんでしょうけども。

車には既にETCが付けてあるので、
今年は車で全国百名山かなあ。
普段なかなか行けないような、東北の山や温泉に惹かれてますv
首都高が別料金じゃなかったら、更に良かったのに残念。

あと、バイクにETC付けても、そこまで高速使うのかっていうと
ぶっちゃけ微妙~なのも確か。
しかし高速チケットが手渡しだった時代が懐かしいな。
昔、有料道路を夜中に通った時、
料金所のおじさんに、飴玉もらったのも良い思い出です(笑)v
私は普段テレビ番組は
NHKニュースくらいしか見ないのですが、
先日2週連続で放送された白州次郎のドラマは、
かなり楽しみにしてましたv

白州夫妻には前から興味があって、
以前武合荘にも行ったことあるんです。
武合荘、いい感じの建物だったなあ。
古い建物なのに、むしろモダンな感じで素敵v

しかし、次郎にも赤紙が届いていたのは知らなかった。
それを権力で回避していたのも。
それにしても、40歳の男性にも
召集令状が来ていた事実にも驚き。
…ほんと、第二次世界大戦末期の日本って、
ぼろぼろだったんですね…。

そして、ドラマ第三回目の放送が8月だそうで…。
先過ぎて忘れちゃってそう…うっかり見損ねそう…。
放送間近になったら、誰か教えてくれないかしら(笑)。
最近知りました。

真綿って、絹のことだったんですね!

…なんか恥ずかしい…。
ずうっと、真綿ってエキストラコットンか何かだと
思ってました。
他にも、思い込み違いしているものって
いろいろありそうで怖いです。うう。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]