忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は普段テレビ番組は
NHKニュースくらいしか見ないのですが、
先日2週連続で放送された白州次郎のドラマは、
かなり楽しみにしてましたv

白州夫妻には前から興味があって、
以前武合荘にも行ったことあるんです。
武合荘、いい感じの建物だったなあ。
古い建物なのに、むしろモダンな感じで素敵v

しかし、次郎にも赤紙が届いていたのは知らなかった。
それを権力で回避していたのも。
それにしても、40歳の男性にも
召集令状が来ていた事実にも驚き。
…ほんと、第二次世界大戦末期の日本って、
ぼろぼろだったんですね…。

そして、ドラマ第三回目の放送が8月だそうで…。
先過ぎて忘れちゃってそう…うっかり見損ねそう…。
放送間近になったら、誰か教えてくれないかしら(笑)。
PR
≪  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  ≫
HOME
Comment
白州次郎
白州次郎のドラマは見逃しました。
白州次郎ついてはあまり良く知らないのですが、やり手で物凄くかっこよく、おしゃれな人物というイメージがあります。
そんな人物は政界で他に知らないので凄い人物と思っています。
やり手の政治家がほとんどおらず、(いても権力闘争がうまいだけで政策が良い人物はさらにいない)かっこよいイメージの人物は他に知らないです。

しかし、よくテレビに映るオーダーメイドスーツの某政治家は早く退場してほしい。


徴兵制はたしか1943年までは40歳まで、1943年から45齢までです。
たしか、本土決戦では中学生から65歳まで動員でしたね。
沖縄では中学生が前線送りですし。
武器は無くとも人は消耗品なので送る、手作りの槍を作って戦った人も末期には多いです。
まあ、そもそも亡くなったほとんどの人が広義の意味で餓死ですし。


現実の笑えない話が、国家滅亡の危機の戦争をやっていた頃より、現在の歳入にたいする国債発行額がはるかに悪いことです。
戦争やっていた訳でもないのにどうやったらそれだけ無駄遣いできるのか不思議です。
政治家が日本は経済大国だと寝言をいつも言っているのが、腹が立ちます。一体いつの話しだ。


しかし、予算通過のその日のうちに関西汽船とダイヤモンドフェリーは神戸港と今治港への寄港を廃止を発表、政治とのスピードの差を凄く感じました。
高速優遇でフェリー会社がどれだけ潰れるか心配です。
高速は一円の外貨も稼がないけど、造船所は外貨を稼ぐわけで国家経済の衰退に拍車をかけます。
長距離フェリーは定期点検だけで数千万円の費用をかけますので、港湾の産業も入れると経済的な打撃はかなりになるのですが。
神戸港から乗れないと九州が遠くなり残念です。
BAJA野郎 2009/03/14(Sat)20:10:43 編集
フェリー
南紀に行くのによく使っていた伊勢湾フェリーも、
かなり打撃を受けるだろうなあと思ってますが、
神戸と今治の寄港も既に廃止発表になっちゃったんですね…。
GWに九州行くのに合わせて、
ようやくフェリーの検討を始めていたので、
新たなニュースにびっくりがっかり。

こりゃ、早く予約入れないとマズイかな…。

それにしても、政治も経済もボロボロで困りますホント。
こういう時代にこそ、白州次郎みたいな政治家が
登場してほしいものです。

それししても、45歳の徴兵制って!
むちゃくちゃだったんですね、知らなかった。
以前沖縄に行った時に、戦争史跡を巡りましたが、
沖縄はひどかったですよね。
何年か前に、教科書改訂が認められたのが、
画期的だなあと思ったのと同時に、
根強い歴史への思いを感じました。
大事なことですよね。
上野珠理 2009/03/15(Sun)21:04:34 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]