忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速出かけちゃいました、割引初日。
金曜日の夜に出て、東名~名神~北陸道と
乗り継いでガンガン走って走って、
南條SAで車泊。所要時間約4時間。

朝起きて、金津ICを降りて東尋坊へ。
今まで行ったことなかったんですよね。

東尋坊は思っていたより低かったけど、
やっぱり岩場ぎりぎりまで近付くと怖かった~。
本能的に、これ以上近づいちゃだめだ!って感じ。

ちょうど干潮から満潮に向かう時間帯で、
見ているうちに、みるみる水位が上がってびっくり。
油断して岩場の下の方に立ってたら、
思いっきり大波のしぶきを頭から被りました…(笑)。
でも目の前で弾ける波のシャワーが、
すっごくキレイでしたv 初めて見たv

そしてそのまま、金沢へ。
これまた行ったことなかった兼六園と金沢城公園を散策。
予想より広くて、風情のある庭園の豪華な造りに
昔の殿様の財力を考えてみたり。
加賀百万石っていいますけど
どうしてそんなにお金持ちだったのでしょうか。
(すみません、私日本史全然知りません。)

天気予報では金沢は雪だったので、
ちょっとびくびくしていたのですが、
晴天で予想よりあったかくて良かったです。

それから次は五箇山と白川郷へ。
これまたチェーン規制にびくびくしながら
向かったのですが、全然雪残ってなくて良かったです。
一応スタッドレス履いてはいますが。

五箇山に向かうトンネルを抜けると、
まさにそこは雪国でした。
山一面真っ白! びっくりうっとり。
雪、珍しい地域の人間なので。

五箇山も白川郷も、実はもう何度も来ているんですが、
今回初めて気付きました。
…白川郷の神社、絵馬がひぐらしネタだらけ…(笑)。

そんなこんなで、いそいそ観光しまくって、
そのまま高速乗って、無理やり当日中に帰宅。
あ~さすがに最後はかなりしんどかったです。
みっちり充実した一日でした。

ニュースでも言ってましたが、全然渋滞には会いませんでした。
ちょっと意外。行きはともかく、帰りも渋滞じゃなくて。
覚悟していたのですけど、やっぱ本番はGWなのかなあ。
あと、ETC付けている車がまだ少ないとか?

そして記念すべき初割引1000円の写真を撮るつもりが、
すっかり忘れていたのでしたとさ。

次は東北行きたいんですが、首都圏料金考えると…うーん。
あと早く中部横断自動車道完成させて欲しいなあ。
一体何年工事やっているのやら。とほほ。
PR
≪  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  ≫
HOME
Comment
オイラも
日曜日、フラッと鳥取まで出かけたけど全然渋滞にゃ
あいませんでしたニャ。

東尋坊の近くに、美味しいカニ玉丼を出す店があったけど、
今もあるのかなぁ・・・

そうそう、土曜日にzabadakのライブ行きました。
『音』ツアー以来だから10数年ぶり!?
せろぴぃ URL 2009/03/30(Mon)00:24:59 編集
ETCとは無縁
二輪車用ETCが入手不可能の為、全く関係ないです。
東尋坊は何度かいきましたが、夕方にいずれもいった為、景色が良いけど人気が余りなくさびしい所といった印象です。
金沢はいつも市街地を避けて行く為、観光したこと無いですね。
石川県は砂浜をバイクで走り、能登半島を一周し輪島の朝市や棚田や能登鉄道の廃線跡の旅といった感じです。
白川郷は計画は立てますが、今だ行けずです。少し南側で高山方面に行き、乗鞍スカイラインや野麦峠を越えて長野県は行くのですが。


歴史の話しですが、加賀藩が贅沢華美な文化があるのは、もちろん見栄もありますが、一番本当の理由は無駄に税金を使う事で軍資金等の余裕は無いところを見せ、幕府に目をつけられて「おとりつぶし」にならないように必死だったのです。(参勤交代の規模も日本最大)
前田家は、豊臣の有力武将であり、さらに外様の大大名としては、比較的江戸に近い為に非常に危険でした。
豊臣の有力武将では、福島家や加藤家は、真っ先に幕府に目をつけられて「おとりつぶし」になりました。
特に前田家の二代目は、馬鹿を装い鼻毛をわざわざ伸ばしていたのも有名な話しです。(もちろん有能な殿様です)
他藩では伊達政宗が同じ理由で毎晩贅沢のかぎりの美食の宴会をやって天下取りの意志がない事を必死にアピールしている例等があります。
加賀藩御算用役の武士の金銭事情は、「武士の家計簿」という本がでていますので、簿記会計をやっていた人間はとても面白く読めます。(藩もお金がないので仕事の方もやりくりが大変)

注:毎晩料亭通いで、失言の多い某政治家は、本当に馬鹿なだけだと推定します。
BAJA野郎 2009/03/31(Tue)00:07:06 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  ≫
HOME
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]