忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、最終日のブルートレインの切符が販売されましたね。
なんでも10秒で完売だったとかで。
…10秒って!!

私も一度くらい、乗ってみたかったなあブルートレイン。
日本では寝台列車は乗ったことないのですが、
海外では何度か乗ったことあります。
タイからマレーシアの国際寝台列車は、
車内も奇麗で、安かったし良かったなあ。懐かしい。

いつか、カシオペアとか北斗星で北海道行きたいです。
来年の雪まつりにはぜひ寝台で!と思いますけど、
飛行機なら2時間くらいで行けるのに、
何時間も揺られて旅するって、贅沢ですよね~。
走るホテルって言われてるんでしたっけ、カシオペアと北斗星。
PR
≪  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  ≫
HOME
Comment
東京駅発車絶滅
ブルートレインもついに東京駅発車絶滅ですね。
乗ったことがあるのは、富士、日本海、彗星、ちくまです。
夜行列車は乗ったことがあるのは、利尻、まりも、オホーツク、はまなす、ムーンライトえちご、ムーンライトながら、大垣夜行、新宮行き夜行快速、ムーンライト九州、ドリームにちりん、ドリームつばめぐらいです。
すでに無き列車が多いです。
鉄道もだんだん不便になりますね。
列車からバイクに旅の手段を変えた人はけっこういるようです。
元鉄道旅行派は長距離を走る人が多いみたいです。
BAJA野郎 2009/02/22(Sun)17:09:13 編集
十秒完売
マルス職人はいまだに健在なのでしょうね。
(国鉄時代からマルスへの通信時間を考えて発売開始時刻から零秒近くでアクセスする駅員がいる)
BAJA野郎 2009/02/22(Sun)17:17:38 編集
懐かしい…
ブルートレインは,若い頃よく乗ってました。多分昔お会いした時にも利用してたと思います。私は主にあさかぜのB寝台でした。狭くて揺れて,慣れるまではなかなか眠れませんでしたが,若さと上京という非日常への期待感とできついとは思いませんでした。今や片道1時間弱の通勤バスで毎日眠ってしまう我が身を思うと,本当に昔の物語,です。
MIE-HAL 2009/02/27(Fri)22:40:06 編集
鉄な話
>BAJA野郎さん

…すごい鉄道好きだったんですね!
その電車歴って、かなりすごいものに見えるんですけど。
乗ったことある夜行列車、「ぐらい」っておっしゃってますが、
11もありますよう。
私も、ながらは昔何度か使いましたが、
今はちょっと自信が…。
あ、でも今は指定席だから、ちょっと楽かな。

そして、マルスって何でしょうか…。
ぎょ、業界用語かしらどきどき。

>MIE-HARUさん

日本の夜行って、揺れるんですか?!
え~ちょっと意外…。
というか、私が熟睡してて揺れに気づかないだけ??

バス通勤って寝ちゃいますよね!
私も昔30分くらいバス通勤してましたが、
毎日爆睡してて、乗り過ごすことはしょっちゅう。
ある朝なんて、隣に座ったおばあさんに、
「よく寝るわねえ(笑)」とコメントされちゃいました。

…仕事帰りならともかく、朝からそれって…。
恥ずかしい懐かしい思い出デス。
上野珠理 2009/03/02(Mon)20:24:08 編集
マルス
マルス(MARS)は、国鉄・JRの旅客発券システムの名称です。
マニアでは無いので、簡単に言いますが、駅のみどりの窓口にある発券システムと中央のコンピューターのことと思ってください。
最近は各JRのローカルシステムも増えて見分けがつきにくいかも知れないですね。
ニュースで、はやぶさ・富士の人気をやってましたが、子供の頃、はやぶさと言えば、日本最長距離(東京~西鹿児島)を走る特急として、いつかは乗りたい憧れでしたがついに乗れませんでした。
子供向けの鉄道クイズの本でも、交代する運転士と車掌の人数と走行距離と走行時間は定番の特別な列車でした。

ちなみに大学卒業年に日本L特急(昼間)最長距離の白鳥に廃止前に乗って北海道へ7車内泊8日の鉄道旅行に行きましたが、夜行列車激減の時代では記録更新は不可能だと思います。

雑誌を少し目を通すと今月で、昼間急行が絶滅、ムーンライトながらと北陸が不定期運用とありなげかわしいです。
(新規路線の新幹線は不要なのだが、在来線が使えなくなるから不便でしかたない。)

最近は漫画とアウトドア誌のタイアップで一人旅の女性も多くなったので(以前は珍しかったが、今やかなり見かけます)青春18切符でぶらりと行くのはいかがでしょうか?
私は飯田線、小海線、飯山線、只見線などが好みです。(小海線、飯山線は車両がかわり魅力が減りましたが)
最後に青春18切符で長距離旅行をしたのは、3年前に初めてコミケに行き、それから廃線が決まったくりはら田園鉄道と鹿島鉄道に乗り、あと岩泉線や秋田内陸縦貫鉄道など色々乗って帰りましたが、新潟駅手前で居眠りしてしまい、ムーンライトえちごに乗れない前代未聞の大失敗をして体力の衰えを実感して以後は忙しさもあり、長距離鉄道旅行をしていません。
ちなみに車内でたまたま話をした方で(この人は青春18切符だなという感じがするもので)長距離のひとは、のと鉄道輪島線廃線前にのと鉄道にて島根大学の学生さんで学校最寄りから宮崎の実家に帰るついでによってムーンライト九州で帰る人と京都駅迄一緒に旅したり、東海道線で天王寺駅から仙台の親戚の家に行くというおばさんがいました。
当時私の知っている関西から1日で行ける最長距離が姫路駅から小牛田駅だった為、一緒に旅した高校の後輩たちと凄く驚きました。(聞くと毎年その最長距離に近い移動を乗っているとの事です)我々は飯田線に乗る為、豊橋駅でお別れしました。

非常に長くなりすみません。
青春18切符での旅、ぜひ、お時間ありましたらどうぞ!
(愚かにも定額給付金決まりそうですが、金額的に青春18切符ぐらいしか買えないし)
BAJA野郎 2009/03/03(Tue)23:51:40 編集
ううん
熱いお話を有難うございますv
私の18切符記録は、焼津・尾道間が最高ですねえ。
ぶらっと旅してはみたいんですが、
なかなか重い腰が…。体力的にも…。

あ、でも今度神戸にムーンライトながらで行きます♪
指定席も取りました~♪
そうさく畑に直参するのが目的なんですが、
新刊は間に合いませんv←…だめじゃん…。

定額給付金、確かに18切符にぴったりの額ですね。
私は安い海外ツアーしか頭になかったのですが、
言われてみたらそうだなあと。
金券屋で2回分だけ購入予定でしたが、
5回分買ってどこか行こうかしら。
上野珠理 2009/03/15(Sun)20:52:02 編集
夜行列車の会話
そうさく畑って、行っことまだありませんです。
休日なら行ってみようかな。いつ頃でしょうか?

話戻りますが、青春18切符の日帰り最長距離の観光は、西側は宮島・広島観光、東側が静岡で田宮模型企業見学ですね。
1日列車乗ってあちこちぶらぶらしていたのは色々ですが、観光とは言えないですし。


先日NHKの東京駅発最後ブルートレインの特集番組見ようとすると、珍しく父が一足早く番組つけてました。
昔の話等をしたりしながら見ていたのですが、まあ、10年以上前から共通する考えは、飛行機や新幹線や高速バスなどに客をとられたと言う一般論でなく、それ以上に夜行列車に乗って朝一番から仕事をする人がほとんどいなくなったという認識です。
車内で書類を書いたり、目を通したりする人もまず見かけなくなりました。

父が出張で夜行列車の切符の手配を事務員に頼むと「飛行機じゃないんですか?」と不思議がられるようになったとの話でした。
(飛行機は移動時間は短いけど現地着は確実に午後となる)
ちなみに父が仕事で利用していたのは、「銀河」「つるぎ」「きたぐに」「日本海」「瀬戸」などです。


そういえばムーンライトえちごもついに廃止らしいですね、知らなかったこれは、非常に打撃です。
BAJA野郎 2009/03/20(Fri)07:45:53 編集
そうさく畑
4月5日に神戸サンボーホールです♪
私は徹夜状態で行くことになるので、
かなりヨレヨレしてそうな気がしますが。
良かったらいらしてみて下さいv
いちお、コピーで新刊出します。
オフ印刷が間に合わなかったのですが、
なんにもないのは淋しいので…。

ところで、田宮模型見学にいらしたことが
おありだそうで。本社の方かな?
以前通勤時に事故ったことがあって、
たまたま後ろを走っていたバイクが手助けして下さったのですが、
その方、田宮の社員でした。
しかも、私の会社も田宮の近くだったり~。
「会社、近所ですし一緒に警察待ちますね」
なんて言われちゃいました。
恐縮だったなあ。

ブルートレイン、お父様も常連だったんですね。
なんか歴史を感じるお話です。
飛行機は午後着になるっていうのは、
言われてみたら成程~!です。そっか。
朝一番からお仕事って、高度経済成長期の日本を
象徴するようなお話ですね。

以前にもお父様のお話なさってましたが、
仲良さそうで羨ましいですv


上野珠理 2009/03/21(Sat)22:11:33 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  ≫
HOME
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]