忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと今更ですが、東のエデンにハマってます~。
私が見たのが最近なので、すでに乗り遅れ気味なんですが、
面白いですねえ!
ここ一年で、一番のヒットかなあ。

なんと言っても、滝沢君かっこい~(笑)v
私の中では、ファイアーエムブレムのオグマ以来のヒット。
ビッグスクーターってあんまり好きじゃないんですが、
滝沢君が乗るとかっこいい~とか、
私の携帯も、ノブレス携帯にカスタマイズしたい~とか、
そんな感じ(笑)。
つか、歳考えろって突っ込まれそう…;

そして、静岡では劇場公開しないのが悔しい。ちぇ。
あ~同人誌作りたいなあ。ハマってるなあ。

しかし、滝沢君って聞くと、
炎の転校生を思い出します…(笑)。

そういえば、ワンピの劇場公開ももうすぐですね。
先着配布の漫画、欲しいようう。
初日に行かないとなくなっちゃうかしら…。
PR
≪  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  ≫
HOME
Comment
無題
 今のドラマで、私がかろうじて見る気になれるのは「相棒」ですね。でも熱心なファンではなかったり。
 人が何かに打ち込める様を見るのは、微笑ましかったり、羨ましかったりです。
NONAME 2009/12/10(Thu)23:08:01 編集
漫画
三年半待ちました!!
山口かつみ先生の、「My Favorite BIKE ④」が、単行本発売しました。
全ての単車とオーナーには物語がある!
『世界中のすべての単車と、そのオーナーに…』という漫画ですので、買って読んで後悔はさせません!

テーマは、
第一巻は、スーパーカブ(全ての基本)、JOG(TZのレースシーンが素晴らしい!)、カタナ(刀はやはり、かっこいい!)、KR250(笑えます!)、FTR、RZ50です。

第二巻は、Dax、88年型NSR250R(最高に素晴らしいです!ツーストレーサー全盛期へのレクイエム!)、XR50R、GPZ750R″Ninja″、GP(加藤大治郎選手追悼作品)、ジャイロUP、ベンリィ125(C92)です。

第三巻は、H・Y戦争(面白いです!)、ハーレー、Majesty、RGV250Γ(Γが輝いていた季節…そして…、締めくくりの最高に素晴らしい作品です!)です。

ここで一度、雑誌が廃刊!続きを読めないので、物凄く愕然としました。


そして第四巻は、VTR(良作です!)、白バイ(VFR800P)、Joker90(転んでもタダでは起きない作者?)、カワサキ三部作で、Z[Z400FX]、ZⅡ[750RS]、MACHⅢ[500SSMACHⅢ](男のカワサキ三部作の締めくくりの素敵な作品です。)、以上です。

My Favorite VTRを雑誌で読んで、作品復活を非常に喜んだのは、随分昔になってしまいましたが、ともかく喜ばしいことです。

これで、みんなのホンダ、デザインのヤマハ、マニアなスズキ、男のカワサキ、一通り揃いました。

ぜひとも、買って読んで下さい。
(一話一車種読み切り形式なので、何巻から読んでも問題ありません!)
私は定期的に読みなおしています。

次回作はヤマハ初のスクーターを、題材は、パッソル&パッソーラらしいです。いつ掲載なのやら。待つしかないです。

作者は80年代のバイク全盛期の復活を!と頑張っています。(何の影響も与えてないと嘆いてますが、別のバイク漫画単行本は、売れ行きはそれほど悪くないが、連載打ち切りですし…)


押し売りみたいですみません。

では、とりあえず失礼します。
BAJA野郎 2009/12/12(Sat)23:15:41 編集
番組
今年のテレビ番組は、なかなか良作があったと思います。

私はドラマは見ないほうですが、見逃しは多いですが、「相棒」(質を維持)、「天地人」(政治的駆け引きシーンがわりと良かった)。

中でも今年熱中したのが、「官僚たちの夏」です。
この時期にこの内容!この国への非常に皮肉が効いていて素晴らしかった!
貧しい日本に産業を起こし、どのように外貨を獲得し国際的に自立し、国民生活を向上するか、考え方が異なっていても国の発展への情熱を持って行動する登場人物たち!
時代の流れを上手く表現していて素晴らしかった!

(長年の問題を放置、または悪化させて、完全に日が沈む国となった日本に、腐敗した官僚、腐敗した政治家、怠惰な国民に対しての非常に皮肉が効いていて素晴らしかった!)
会社の年配の方々と色々話したり、良かったです。
細かいところは突っ込み所があったりしましたけど。
(「主要国道の舗装化は、昭和四十年代半ばからのはずですよね」などと言うと、「そんなことよく知っているな」と変わり者と一層思われましたが)
狙ったかのような、現与党のスーパーコンピューターの開発予算についての発言は、あまりにもジャストミート過ぎて爆笑物でした。(産業や国家戦略に興味が無いのが、まる分かりです。)


しかし、今年の最優秀番組は、「NHKスペシャル日本海軍400時間の証言」です。
近年稀に見る素晴らしい作品でした。
(太平洋戦争が、極めてお役所の論理で始まったことを知らない人があまりに多いので、少しは現実的なことを知って欲しい!)

あと、「坂の上の雲に」少し期待してます。



アニメは、「うみねこ」と、ライトノベル系が少しですね。
録画忘れで、見逃しが、多いのが痛い所です。
(漫画より、ライトノベル読者歴のほうが長い人間ですので、特に電撃文庫は創刊以来の読者です。)

BAJA野郎 2009/12/13(Sun)09:53:41 編集
二輪メーカー
二輪メーカーのラインナップを数年ぶりにホームページで確認したら、何か不景気対応型の感じが強いですね。

昨日数年ぶりにカワサキの工場前のショールームを見に行ったら、9月下旬で廃止との貼り紙があり、空っぽでした。


ヤマハ発動機が、かなりの人数の社員を他社に派遣しているのは、新聞で読みましたが、ホンダが県外移転を加速したのは知りませんでした。(熊本ですよね。ゴールデンウィークに阿蘇の西側に新しい工業団地やけっこう静岡県のナンバーの車を見かけました。)


この前、小豆島ツーリングの帰りに、タイ工場に生産主力を移転したら、ユーザー的には、日本車とは言えないなと2人で話してました。


骨折の方、無事復活で何よりです。
レーサー乗りは、鉄人が多いですけど。
今年、友人が阿蘇で転倒した人のバイクを起こすの手伝ったら、「肩骨折したなー」と言いながら普通に走って行ったと言ってました。
前の会社で、NSR250で通勤してる方が、数日休みだったので、風邪かと聞いたら、国道で90キロで前輪を縁石に当てて空飛んで、痛くて来れなかったと言ってました。
医者に行ったかと聞いたら、このていどで行かない、それよりはホイールが曲がったので部品を買わないといけないと嘆いてました。
(趣味用のバイクの方の事を聞いた時も、まだ240キロほどしか出してないからぜんぜんダメと言ってましたけど)

まあ、レーサー乗りは、鉄人が多いです。
BAJA野郎 2009/12/13(Sun)10:46:15 編集
いつも遅くてすみません;
一生懸命打ったレスが、全部消えちゃいました…(涙)。しょぼ。

>NO NAMEさん

私はいろんな物に無節操にはまるタイプで、
しょっちゅう騒いでたりします。
この先もいろんな物にハマって、
多分ハマリ話をつらつら書くと思いますので、
あたたか~い眼差しで見守ってやって
頂けたら幸いです~。

お忙しいと、どうしてもいろんな余裕がなくなると思うので、
これからの季節、体調等お気をつけてくださいね。

>BAJA野郎さん

いつもながら、熱いコメント有難うございます~!
なんだか今回も知らないことだらけで、あたふた。

山口かつみ先生の漫画、初耳です★
すみません、ライダー失格??
ラインナップ見ているだけでも、
なんだかそそられますね!
カタナとかNSRとか懐かしい~。
検索して探してみますね。

全然話変わりますが、先日久々に乾式クラッチのNSR見ました。
あの壊れたようなクラッチ音、良いですよねえ…(笑)。
乾式クラッチって興味あるんですが、
乗ったことないんです。一度試してみたい。
切れがいいって聞いたことあるんですが、
どうなんでしょう。

TVは私がニュース程度しか見ないので、
ドラマも全く分からないのですが、
BAJA野郎さんのお勧めは面白そうですね!
なにやらそそられます~。

しかしお詳しいですよね日本史。
友人に戦争歴史マニアがいるんですが、
BAJA野郎さんと語り合えそうです。

私も世界史が好きで、高校の時使っていた、
山川出版社の世界史教科書は、
まだ持ってます♪
先日山川から出た、日本史と世界史の本、
セットで欲しいんですよね。
日本史もちゃんと勉強したいなあと。

ところで、私の周りにはそんな鉄人いませんよ…?
BAJA野郎さんの身辺が特別なのでは。
いやいや、でも事故らないに越したことないですよね。
お互い気をつけましょうね~。
寒いと余計危険ですよね。

うみねこは、DVDで見ようかなと思ってます。
ベアトリーチェさま~!
あと、化物語も良かったのでお勧めです。
EDが好き~v会社の有線でも流れてびっくりしました(笑)♪
上野珠理 2009/12/24(Thu)20:46:18 編集
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

さて、新年そうそうですが、レーサー車は、乗ったことないので、さして分かりません。
興味はあるのですが、機会がないので。
初代がKSRⅡ、二代目がXR-BAJAで、試乗経験がスーパーシェルパだけですので。

歴史は、日本、世界共に好きですが、詳しくないです。
以前にマンガで、パガン王朝の寺院跡のシーンがでてくることがありましたが、どんな王朝か今でも知りません。興味あるのですが。

ローマ帝国とか好きですが、詳しくはないです。
今回のコミケの時間の最後に、コイン収集が趣味の方が、イギリスの貨幣の歴史のコピー誌を出していて、別に新刊で『「狼と香辛料」の貨幣考察』という本を販売していて、話こみました。
「私はローマ帝国の歴史のなどが好きなので、この作品好きなんですよ。貨幣や商取引で興味持つ方はお互い珍しいですね。」などと話かけて、「ローマ帝国の貨幣は、扱ってないのですか?詳しくないけど地域が東は中国でも見つかるし、歴史が長い上、特に後期は改鋳や種類が多くて出土も少なく大変なんだろうと思いますが」と話すと、「専門外なので扱ってません。地域の広さと歴史の長さ、種類の多さで、専門書の目次だけで分厚い本になるので、まず、不可能」と言ってました。
なかなか良い勉強になりました。

そういえば、イギリスの歴史もよく知らないですね。
イングランドにアイルランドやウェールズが支配されていたとか、初めは、ケルト系で、ローマ帝国が安全保障問題で中部迄侵攻し、その後は混血などで、ブリタニアとなり、その後アングロ・サクソンが侵攻して大半を支配する。
そして、ノルト人やデーン人がバイキング全盛期に侵攻してイングランドのほとんどを占領する。といったところですかね。
(間違っていたらすみません)
その後はほとんど知らないです。イギリス国内についてははっきり言って無知ですね。
秋に、アイルランド独立の中心人物を主人公にした映画をレンタルDVDで見て新鮮でした。良い作品でした。(もはやタイトルも人物名も忘れてしまったけど。)


「化物語」面白かったですね。
本も読みたいが、読み終わってない文庫本がまだまだあるから不可能です。

今朝、NHKで、宮崎駿さんと養老孟司の対談番組をやっていて、その中の趣味の話で、
「ある模型雑誌で、趣味で漫画を描いてまして、雑誌の販売部数が年々減ってまして、例えば、雑誌の読者が三百人として、そのうち飛行機が好きな人が百人、その中で古い飛行機が好きな人が三十人なら読者はそれぐらいかな?と思ってます。」
と言ってました。
買わないけど、毎月「風立ちぬ」を立ち読みする私は三十人の少数派だ!と思いました。「泥の中の虎」とか、しっかり読んでいる私は進めマイナー道ですね。
(スタジオジブリも有名ではなかった頃は、昔の漫画作品の隅っこには、よく一億円でアニメーション作ります!!とあったのが印象的でした。今や考えられないのですが。)


追記、蛇足ですが、「狼と香辛料」で、まだアニメ化されてない先の話ですが、主要輸出品が売れず、輸入超過で収支が劇的に悪化、通貨が急落して、他国に買われそうになる国がでてきますが、日本の未来をもろに予言している……とすぐ連想したのは、私だけでは無いと思います。


長くなりました。すみません。失礼します。
BAJA野郎 2010/01/02(Sat)11:32:25 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  ≫
HOME
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]