忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
外国ぷらっと個人旅行と、国内ぶらぶらバイクツーリングのまったり旅日記のブログです。その他読書や興味のある物事いろいろ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から9月。早つ。
新学期と言っても、まあ、全然関係ないんですけど。
通勤路で出会う、学生に要注意くらいでしょうか。危険危険。
お互い急いで路肩を走っているので。
高校生の頃は、私もひどいチャリ運転通学だったな~
なんて思い出してみたり。

今日は防災訓練の日でもありますよね。
静岡は、東海大地震が叫ばれて早や10年。
この日は、始業式の後自治会ごとに分かれて、
炊き出しとか消火訓練とかやるんですよね。

私、どの県も同じと思っていたら、
どうやら違うらしいです(笑)。静岡だけ??

しかし、日本全国あちこちで地震起こっているのに、
静岡にはまだ来てません…がくぶる。
来ないなら来ないほうが良いんですけど、
どんどん地震エネルギーが溜まっているのかと思うと、
かな~りイヤンな感じ。
水と食料、用意しようかな…。
PR
≪  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  ≫
HOME
Comment
防災の日
「防災の日」は、関東大震災を教訓にうまれたと記憶しています。
その関係で、関東では、さまざまな行事があります。
関西は、冬に兵庫県南部地震の関係で、追悼行事があります。一番有名なのは、神戸ルミナリエだと思います。
(あれを追悼行事だと知らん人間がほとんどですが。)
ちなみに「喉元過ぎれば、熱さを忘れる」が、関西文化らしく、これといった防災行事は、関西ではありません。

備えあればうれいなしということで、食品は缶詰め程度は、いくつかストックしておいたら良いのではないかと思います。
缶詰めならあまり消費期限を気にする必要もありませんし、ツーリングなどでもっていくこともできます。(特売で、買いだめ)
水は重要なのですが、新鮮な水を保管しておくのはけっこう手間がかかるので、強くオススメはできません。
あとは、キャンプ用品を出しやすいように置いておけば、良いほうだと思います。
BAJA野郎 2008/09/03(Wed)07:16:38 編集
一年ごとに、2Lペットボトルの箱買いをしなおす、
ってどうかなあと思ってますが。

静岡県庁の防災グッズ販売窓口が人気だそうで、
一度見に行ってみたいのですが、
いかんせん平日は仕事が……。

そういえば、資金難で近々ルミナリエが廃止って聞いたのですが、
その後どうなったんでしょうか。
一度見てみたいのですが、知人いわく、
「もんのすごい人込みで、人を見に行くようなものだよ」
…う~ん…。

上野珠理 2008/09/07(Sun)20:04:10 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/11 せろぴぃ]
[04/04 BAJA野郎]
[04/04 BAJA野郎]
[03/16 きたあかり]
[03/16 MIE-HAL]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
上野珠理
性別:
女性
職業:
旅人になりたいなあ
趣味:
読書、バイク、旅行、登山など
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/31)
(01/01)
(01/07)
(01/07)
(01/12)
カウンター
忍者ブログ [PR]